どうも〜

2日ぶりです。
なんか人生大変そうですね。
良く分からないけど・・・。
人との価値観って合わないものですね?
自分は違う風に考えていても相手はまた違う風に受け取ったりする。
てか一言で言えるのは生きるのって大変だなって思う。
俺もそうだけど人は誰かと比較して生きるもんだな。
俺は面倒だから、比較するの嫌いだからやらないけど。
だって自分は自分だし・・・。
例え親が自分の事を言っていてもそんなの自分の人生なんだから決めるのも考えるのも自分だろう。
酷い言い方するけど、誰だって死ぬ。
なら親が言った進路に言った後親が死んだ後どうするつもりってなる。
いや正直他人と競争して己を高める人もいるから人それぞれだけど・・・。
その自分の価値観を他人に押し付けて、分かって貰いたいとか理解しろとかって無理だと思うし、それって絶対に理解されない方法だと思う。
他人には他人の価値観が存在して、それが合わない方がむしろ当たり前で、自分と同じ価値観の者同士って少ない。
だから俺は自分の価値観とか自分の苦労とかは騒いでいるけど誰も理解してくれるとか共有しようとかガキの頃は凄く思ったけど、でもそれって出来ないってわかった。
肉親でも無理な事は絶対血の繋がらない人なら尚の事無理な事。
俺も今でも肉親には押し付けてるけど・・・。
冷静になると俺の言っている事とか押し付けようとしている物って俺の勝手な理想とか、我がままなんだと理解できる。
子供はそれが良く分からないでやっていた。
妹も今でもやっているけど・・・。
家の人だからまだマシだとおもっている。
まあ両親も大体分かっているし。
言葉って面倒だな。
言っている事で他人が傷ついたりしているかもしれない。
価値観や考え方が違うからこそ理解出来ない。
俺が頭悪いのもあるけど・・・。
でもどんなに慎重に言葉を選んでもやっぱり避けられない物なんだって思う。
今ここに書いてある言葉の何かで誰かが不愉快になったりしているだろうし・・・。
でも人間が生きる為にはそうやって行くしかないのかな。
相手の行動とか何気ない言葉とかさ。
大人になっても分からない物だなって痛感した。