久しぶり。

テスト前にばかなことにこんな事をやっている。
そいえば今日電車で人身事故あったらしい。
友人が何人か遅れてきた。
自殺ってさ。
自分を殺すって書くから・・・凄いカッコいいって思ったことあるよ。
事実俺も自殺未遂した事あるし。
リストカット一回だけ。
でも自殺ってどんなに願っても綺麗には死ねない。
何を願って死ぬか、なんで死ぬのかとかどうでもいいけど。
せめて人間らしく死にたいって俺は思う。
正直さ・・・。
本当にこの世の中で死ななくちゃならない人間ていないし。
自分の存在意義とか、生まれた理由とかさ。
今ここで息をして毎日を生きている事が既に存在の意義だし。
まあコレは俺の気休めだけどさ。
死んで何になるの?
親が死ねって言ったのか?
こうやって生まれて息をして、パソコンの前に居る事自体が奇跡だろう。
小学生の保健の教科書に載っていただろう。
本当に何万分の1から俺達産まれた。
本当はもっともっと凄い奇跡だけど。
この地球が無ければ人間がいなかった。
俺の母親が父親と出会わなければ俺はここにいなかった。
確率なのかもしれないけど・・・。
でもここまで己すらも殺してしまう動物って俺達人間だけだって思うと悲しいよ。
それに俺さ妹がそうだったけど・・・。
妹は本当にかんしゃく起こす事よくあった。
特に高校受験で散々。
「本当はママは私なんていらないって思っているかもしれない。
でも生まれてしまった・・・。
今から時間を戻して私の変わりに違う子が幸せになれるのに・・・。
こんなばかな子いらないよね?
もっと頭が良ければ・・・。
本当は産んだ事後悔してるよね?」
って毎日それしか言わなかった。
妹の場合は母親の事好きだから尚の事嫌われるのが凄く怖がる。
でも、去年妹もリストカットやって散々両親に言われていた。
自分を大切にしろって。
自分を傷つけるのは親に対しての殺意と似ているから・・・。
多分一番母さんが悲しかったと思う。
そこまで妹が自分の事嫌いだったの俺も知らなかった。
去年の夏にじいちゃん死んだときも自分が変わりにって呪いみたいに呟いていたし。
結局生きるのが辛くても呼吸を止めてももう一度生きたいと体のどこかで願うのだろうな。
一つ言えるのは死んだら楽しくない。
それに案外近くで自分の死を悼む人が居る。
誰しもいつか死ぬなら逝き急ぐ事も無いのに。
そこまで粗末にするなんてもったいないよ。